経営者育成
研修企画

イノベーション人材


『人材育成』に関する特別レポートを無料でダウンロードいただけます。


マーケティング人材育成

グローバル人材
【階層別人材育成

ダイバーシティ推進】
海外体験型研修
人事戦略】
カルビー / 野村證券 / サントリーホールディングス/ KDDI/ 第一生命保険 / 帝人 / 大阪ガス/ 全日本空輸 /イオン / 清水建設 / パナソニックなど
「グローバル経営を担うリーダー」
企業経営者、本社、人事部門の責任者を対象に「グローバル経営を担うリーダー」をどのようにとらえ、育成しているかを、事業創造と組織人事分野について調査(全34ページ)

「中国ビジネスの課題と展望」
世界有数の規模と成長性を誇る中国マーケットで活躍する日系企業24社の経営幹部を対象に、実践を通じて彼らが培った知見を、まとめました。(全42ページ)
「タイ日系企業の経営課題と展望」
タイにおける日系企業幹部の方、78社を対象に海外最前線で実務に携わる方の生の声をもとに、タイ日系企業の課題と展望を調査報告レポートをまとめました(全44ページ
日本企業の経営課題2013
ASEAN 地域3カ国調査報告書

 「日本企業の経営課題2013」報告書から 「ASEAN 地域3カ国 調査」を抜粋したレポート。(全25ページ)
1.調査分析  ASEAN 地域における事業展開の課題
2.実証研究①現地ニーズに対応した商品開発・事業展開
3.実証研究②現地と共に進化する生産拠点マネジメント
4.実証研究③ ASEAN 事業戦略の再構築


グローバル人材に関するアンケート調査
結果報告書(2016年11月)

4つの人材類型を設定し、現状と課題について調査をした報告書
です。(全19ページ)
1 .グローパル人材の「定義と要件」
2.海外拠点における日本人社員の課題
3.日本人向付のグローバル教育実施状況
4.日本人向けのグローバル教育の現状一階層・職種
5.現地社員の課題と育成
6.現地社員の教育
7.グローバルリーダーの育成

イノベーション人材育成の概要
東京大学i.schoolのエグゼクティブ・ディレクター堀井教授との対談(全24ページ)
「イノベーション人材を育成したいがどうすればよいのか」
「i.schoolでやっている人間中心イノベーションをもっと詳しく知りたい」
「社内でイノベーションが起きるような環境にするために必要なことを知りたい」
「イノベーション研修に関する研修やワークショップは多いけど、i.schoolのイノベーション教育の内容をもっと詳しく知りたい」
マーケティング用語解説
例えばこんな用語を解説するメールが毎日届きます。あなたはいくつわかりますか?
1対5の法則 / ABC分析 / IMC / イノベーター理論 / 感覚記憶 / 購買意思決定プロセス / シングルソースデータ / マークアップ方式 /  ラポール/ 支払意思額 / ブランドエクイティ /  カスタマージャーニーなど  
ダイバーシティ推進企業事例コラム
ダイバーシティや人事・人材開発の課題解決のヒントが詰まったレポート。日本企業の先進事例が中心です。
「経営者に求められる資質と行動」
アンケート結果レポート

理想の経営者や幹部に求められる資質とは?
1.社長になったらまず何に取り組むか
2.経営者に求められる意識・行動は
3.職場で評価されていると思う資質
に焦点を当ててレポートします。現役の取締役・執行役員、計236名のコメントも掲載しています。

役員に必須の会計知識とガバナンス講座【1】
「コーポレートガバナンスと取締役の責任」
役員に必須の会計知識とガバナンスについて全7回
の連載でお送りするレポートの第1回です。

役員に必須の会計知識とガバナンス講座【2】
「監査制度と公認会計士監査」
役員に必須の会計知識とガバナンスについて全7回
の連載でお送りするレポートの第2回です。
人事戦略に関するレポート
(KAIKAカンファレンスレポート)

人事戦略に関するレポートをまとめてダウンロードできます。
人づくり実態調査  / 「働く人の意識」に関する調査2011 /
グローバル人事の重点課題 研究 / ビジネスに貢献するHRの役割 KAIKAラボレポート / 理念共有・浸透のメカニズム KAIKAラボレポート / 高齢者雇用対策支援制度/企業事例集
動画でわかる海外体験型研修
ダイバーシティ対応力を持った職場リーダーを1週間で育成する、体験型研修。参加者の生の声や講師によるプログラムの様子をご確認いただけます。
データで紐解くJ-EXCEED
~参加者が成長を実感し、一回り大きくなって戻ってくる秘訣~

経営・事業のグローバル化、仕事や人々の多様化など、ビジネス環境が環境に適応しながら新しい価値を創造し、周囲を巻き込み、組織を動かすリーダー育成の具体的な仕組みや、実際の成果について、わかりやすくまとめております。
2016HRイノベーションカレッジ無料レポート
HRイノベーションカレッジワークショップのレポートです。
次のような課題をお感じの方は、是非ご一読下さい。
・立派な制度だけが一人歩きしている。実効性が上がらない
・役員陣と部課長とメンバー、考えていることが全然違う
・取組自体が『義務』になってしまって、巻込みがうまくいかない
・『えこひいき』と『活躍推進』、正直にいって線引きが難しい
・他社はどう対策しているのか?具体的な取組事例が知りたい
・他社の担当者、責任者、その本音が知りたい
「創造性喚起のための人材マネジメント調査」
「開発部門の創造性を支援する人材マネジメント調査」結果報告
「日本的」人材マネジメントの制度的叡智と人事部の役割を再確認するために,神戸大学大学院経営学研究科,経営人材研究所(KIMPS),および日本能率協会(JMA)が共同で
1)人事部長を対象とした「創造性喚起のための人材マネジメント」」2)開発部長を対象とした「開発部門の創造性を支援する人材マネジメント」に関わるアンケート調査を行いました。
製品開発、事業開発、ビジネスシステム開発、業態開発を担う開発部門の創造性とパフォーマンスを高める材マネジメント最適化の一助となれば幸いです。

「キリンビール高知支店の奇跡」書籍3000文字ダイジェスト
営業・マーケティング仕事のヒントになる!営業・マーケティングの話題づくりに活かせる!そんな必読書籍のダイジェスト版を無料プレゼントします。
「日本人ビジネスマン、アフリカで蚊帳を売る」書籍3000文字ダイジェスト営業・マーケティング仕事のヒントになる!営業・マーケティングの話題づくりに活かせる!そんな必読書籍のダイジェスト版を無料プレゼントします。

書籍3000文字ダイジェスト「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」
営業・マーケティング仕事のヒントになる!営業・マーケティングの話題づくりに活かせる!そんな必読書籍のダイジェスト版を無料プレゼントします。
「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」 成功を引き寄せるマーケティング入門 森岡 毅 著
プロローグ USJがTDLを超えた日 1.USJの成功の秘密はマーケティングにあり 2.日本のほとんどの企業はマーケティングができていない 3.マーケティングの本質とは何か? 4.「戦略」を学ぼう 5.マーケティング・フレームワークを学ぼう 6.マーケティングが日本を救う! 7.私はどうやってマーケターになったのか? 8.マーケターに向いている人、いない人 9.キャリアはどうやって作るのか? エピローグ 未来のマーケターの皆さんへ
経営者育成の考え方
もし、以下の課題のヒントをさがしておられるなら
この限定レポートをご一読ください。
・経営者に期待される役割と能力とはどのようなことか?
・経営者育成はどのような考え方で行うべきか?
・なぜ経営者を育成するのか?

「日本人ビジネスマン、アフリカで蚊帳を売る」 なぜ、日本企業の防虫蚊帳がケニアでトップシェアをとれたのか 浅枝 敏行 著
1.オリセット誕生前夜 2.動き始めたオリセット・ビジネス 3.競争と変革の備え 4.新たな事業を「始める」 5.BOP市場へのマーケティング
「キリンビール高知支店の奇跡」~勝利の法則は現場で拾え! 田村 潤 著
1.高知の闘いで「勝ち方」を学んだ  2.舞台が大きくなっても勝つための基本は変わらない  3.まとめ:勝つための「心の置き場」
階層別研修の現状と企業が抱える課題
「各企業における研修体制の実態」
「各企業における人材育成面での課題」
「階層別で見た際、どの層の人材に特に課題を感じているのか」
など、階層別研修の現状と、企業における課題をまとめました。
是非一度お手元にとってご確認ください。

2014年度 新入社員 意識調査報告書
「新入社員が会社や社会に対してどのような意識や価値観を持っているか」を分析し、新入社員育成に役立てるための調査。1982年度から実施しており、共通の質問項目の時系列比較を行っています。新入社員の意識の推移を把握いただけます。

研修会場レイアウト テンプレート
どんな環境で研修を受けるのかは、受講の成果にも影響する重要な条件です。
研修会場の座席レイアウトによっても、学習・議論の取り組みやすさに違いが出てきます。
会場レイアウト図のテンプレートと、学びの環境をつくるうえでベースとなる考え方、セッティングにおいて気を配っておきたいチェックポイントをご紹介します。

研修企画サポート【無料診断 課題おたすけサービス】
「この研修、例年実施しているけど、本当に課題は解決できるだろうか?」「そもそもなぜこの研修を企画したんだっけ?」
「気になる組織の問題はあるが、どう手を打ったらいいか見当がつかない」という課題をお持ちの方へ。
「問題」「原因」によって、「対策」となるプログラムは異なります。
視野を広く・選択肢を多くすることで、真の「対策」ができます。
「課題おたすけ」は、研修企画の前提となる『問題発見』と『原因検討』の思考ステップをお手伝いし、目的に即したプログラム選びを支援する簡易診断サービスです。

社内研修提案書テンプレート
人材開発に関する社内提案書のテンプレートをご用意いたしました。
社内で施策を提案・説明される機会にお使いください。
■基本的な提案の流れにそったフォームとなっています
■項目ごとに訴求すべきポイントと参考例を記載しています


研修受講アンケートテンプレート
研修企画担当者の多くが「研修の効果測定」をどのように行うか、日々お考えになられているかと思います。
何を目的に「アンケート調査」を実施するのでしょうか?
また、その目的に対してどのような設問にしたらよいのでしょうか?「アンケート」の作成のポイントと、テンプレートをプレゼントいた
します。

2014年に「経営者コンピテンシーに関するアンケート」として実施した調査結果のうち、特にイノベーションのために経営者に求められる資質についてポイントを整理し、ご紹介いたします。
経営人材の育成に関する調査報告

全国の中堅・大企業の人事および人材育成責任者を対象に、各社の次世代経営者育成の課題に関する調査を実施いたしました調査報告書です。