無料プレゼント
「日本企業の経営課題2021」調査結果レポート
日本能率協会では、日本企業が直面している重要な経営課題を明らかにし、これからの経営指針となるテーマや施策の方向性を明確にすることを目的として、1979年から毎年、企業経営者の方々を対象に、アンケート調査を実施しています。

第42回目となる今年度の調査は、全国の5,000社の経営者を対象として2021年7月~8月に実施し、517社からのご回答をいただきました。
今回の調査では、例年、定点観測的にお聞きしている経営全般や、組織・人事や営業・マーケティングといった各経営機能別の課題認識に加えて、昨年から続くコロナ禍の事業への影響のほか、ますます関心の高まっているDX(デジタルトランスフォーメーション)やSDGsへの取組状況について、昨年から継続して尋ねています。さらに、サイバーセキュリティやコーポレートガバナンスコードへの対応状況など、経営者の皆様にとって重要となっているトピックスを新たに取り上げ、調査を行いました。
以下のフォームに必要事項を入力して「送信」をクリックしてください。
※同業他社の方のダウンロードはご遠慮ください。
※JMAが発行する無料メールマガジンに登録させていただきますが、ご不要であれば簡単に配信解除できます。