《対象》
・会議やミーティングの進行が上手くいかず、改善したいと考えている方
・会議やミーティングでファシリテーターを務め、基本的な作法や運営方法を習得したい方
・プロジェクト推進や部門間調整を担当し、効果的なコミュニケーションを通じて成果を上げたい方
・ワークショップやブレストを実施する立場にあり、質の高い議論と成果を引き出す方法を学びたい方
《セミナーのねらい》
(1)チーム運営や組織変革におけるファシリテーターの役割・重要性の認識を深める
(2)ファシリテーターが注力すべき3つの要素を理解し、具体的スキルを習得する
●ファシリテーターとしての自分のコンピテンシーとスキルを自己診断し、改善分野を特定する
●グループ演習を通じて、自分のファシリテーション・スキルに対するフィードバックを得る
(3)今後のアクションを明確にし、実際に自分が参加する会議やプロジェクト等につなげる
詳細はパンフレットをご覧ください!