《対象》
法人向けビジネスや素材・部品・機器など生産財ビジネスにおいて
・ 研究開発や技術開発の中で新商品・新サービス企画・開発の知識・スキルが求められる方々
・ 商品企画や事業企画部門に配属または配属予定の方々
・ ビジネス知識として、新商品企画・開発の基礎を知っておきたい方々
・ 中小・中堅企業において独自商品の企画が求められる方々
《研修のねらい》
法人向けビジネスや素材・部品・機器など生産財ビジネス(BtoBビジネス)では、これまで既存の顧客の要求に応える形で商品やサービスを提供して企業規模を拡大してきました。しかし、既存商品だけではやがて成長が鈍化し成熟期に至ります。そこで必要となるのが新商品開発です。BtoBビジネスの新商品開発はBtoCビジネスとは異なることが多くあり、一般書籍や一般セミナーでは十分に学ぶことができません。
本セミナーでは、BtoBビジネスに携わる研究開発・技術開発・商品企画・事業企画などの方々に向けて、様々なフレームワークや分析手法をBtoB事業に特化して考え、要望の変化が激しい時代に対応する新商品企画・開発の進め方を体系的に解説します。
講師は、各社の新商品・新サービス開発をリアルタイムで支援している現役のコンサルタントが豊富な経験から事例を解説し、演習を交えながら学ぶ実務的な内容となっております。
詳細はパンフレットをご覧ください!