《対象》
・消費財メーカーの経営企画・営業企画・マーケティング・商品開発などの部門において販売予測を担当されている方
・Excelの基本操作はできるが販売予測の方法やテクニックに不安がある方
・販売予測の基本的な考え方や分析手法を学びたい方
・データ分析や統計学に興味がある方
・販売予測を効率的に作成し、ビジネスに活かしたい方
・販売予測の精度や信頼性を高めたい方
《おすすめの方》
・予測データを使って、上司や顧客を納得させることが難しい。また、販売予測にどのようなデータを活用し、精度を高めていけばよいかがわからない
・今後の需給予測など分析の要望が以前より増してきたが、理論に裏付けされた手法が確立できておらず、方法に困っている
・不確定要素による月毎の販売のばらつきをどのように予測したらよいのか悩んでいる
・複雑化するサプライチェーン、多様なデータによる業務負荷の増加を踏まえ、今後どのようにして先のことを予測していくかが課題である
・日々変化していく市場における自社製品の動向について、その要因を明確に特定することが難しい
・販売予測がマンパワーに頼っており、仕組化できていない
詳細はパンフレットをご覧ください!