《対象》
・顧客満足度向上について取り組みたい方
・CS推進担当部門 お客さま相談室、カスタマーサービス部門、品質管理部門、業務改革推進部門、経営企画部門、営業部門、人事部門の方々
《研修のねらい》
「CS」は企業経営のまさに基盤として定着し、継続的に取り組まれてきています。
それは業種や業界、BtoC、BtoBに限らず顧客満足が本質的に重要な経営課題であるからです。
しかし一方で本質的な課題であるからこそ、CS推進の現場では以下のような問題に直面しています。
・「CS」は長年取り組んできたが、「何をどこまでやるか」が不明確になっている。
・お客様の要求(時に無理難題)に応えることで、手間暇がかかる面があるとの誤解も生んでいる。
・「CX」や「推奨意向」への注目度が高まるなかで、どのような推進体制で取り組むべきかわからない。
・CXやカスタマージャーニーの観点を取り入れて取り組みをバージョンアップさせたい。
・CS調査の企画はどのように進めたらいいかわからない。
・クレーム対応の仕組みづくりのポイントが理解できていない。
本セミナーでは、CS推進に関わる基礎的・実務的な手法をご紹介するとともに、「CX」や「カスタマージャーニー」、「推奨意向」といったテーマについての理解や活用を含めてCS推進における問題を取り上げ、どのように解決していくか実例を通じて学びます。
詳細はパンフレットをご覧ください!