《対象》
「マーケティング」「企画」「商品開発」「営業・販売」「調査」
・リサーチ部門ではないが、企画や戦略に活用することを目的に、データ分析を始めたい方
・データ分析の基礎と実務を体系的に学びたい方
・リサーチ部門、調査会社と円滑に調整するため、基本知識や考え方を身につけたい方
《セミナーのねらいと特長》
IoT、ビッグデータなど情報技術の進歩により、市場や顧客に関するデータは今まで以上に早く、簡単に、詳細に手に入るようになりました。一方、貴方の企業ではこれらの多くのデータを、新たなニーズの発掘や商品の企画、戦略などマーケティング活動に上手く利活用できているでしょうか? 膨大なデータを保有しながら「価値の源泉」に変えるための分析の知識や、結果を読み取るスキルがないためにただ眺めているだけ…という状況に陥っていませんか?
情報の利活用が企業の生き残りを左右する時代において、データを扱えるビジネスパーソンの活躍の場はますます広がっていくでしょう。これからは情報・調査部門やリサーチ会社だけでなく、マーケティング等の企画、戦略担当者も、積極的にデータを活用し新たな企画や戦略の切り口を探索していくスキルが求められます。
長年にわたり、リサーチ関連セミナーを開催してきた日本能率協会では、企画・戦略担当者全般を対象に、統計・データ分析の基礎知識を学べ、手法を習得できるセミナーを開催します。はじめての方でも分かりやすいよう、基本を体系的に学んでいただけるプログラムです。
詳細はパンフレットをご覧ください!