資料ダウンロード
Download
本資料では、「ESGで注目高まる『人的資本』経営の動向」をご紹介しています。
 目次

  1. 昨今の経営トレンドと経営者の課題認識
  2. サステナビリティを巡る課題への対応
  3. ESG投資で注目度の高まる「人的資本」
  4. 人的資本開示の方向性
  5. 「未踏課題の創造的解決」を実践する経営へ
近年、「サステナビリティ」というワードが社会・産業界で活発に使われています。
また、日本企業の競争力強化を目的に、企業の「ESG経営」のあり方ついての議論が活発です。
E(環境)に関する対応が先行していますが、S領域についての対応も投資家からの要求が高まりつつあります。2021年6月にコーポレートガバナンス・コードの2度目の改訂版が公表され、その中にも明確に位置付けられたものです。

本資料では、ESGのS、特に「人的資本」に関する議論に着目し、その現状と課題、方向性について整理しています。
経営者やHR部門責任者の判断・意思決定の参考になれば幸いです。
必要事項をご入力し、「ダウンロード」ボタンを押してください。














※セキュリティ環境によって、目的のファイルがダウンロードができずzipファイルが表示される等の事象が発生しております。
その場合は、大変恐れ入りますが下記宛ご連絡ください。メールにてファイルをお送りします。

一般社団法人 日本能率協会
東京都港区芝公園3-1-22
経営・人材革新センター カスタムソリューションチーム
TEL:03-3434-6616 / FAX:03-3434-1275