資料ダウンロード
Download
本資料は、「現在の経営革新のトレンド、そして、それに伴う経営人材の育成に関する考察」をご紹介しています。
 目次

  1. 経営環境の変化と日本の企業経営
  2. 改訂版コーポレートガバナンスコードとは
  3. CGコードが求める取締役会の多様性と企業の対応
  4. これからの役員・候補者トレーニングのあり方
  5. 「未踏課題の創造的解決」を実践する経営者へ
今、企業のガバナンスのあり方についての議論が活発です。

本年6月にコーポレートガバナンス・コードの2度目の改訂版が公表され、上場企業各社がその対応に追われています。

本資料では、コードの改訂の流れから、これからの企業経営を方向づける取締役会や、その構成員である取締役、そしてそれに準じる執行役員・幹部等のあり方について論じ、日本企業の抱える課題や経営人材育成に関する方向性について整理しました。

経営幹部育成を担当される皆さんの今後の企画の一助となれば幸いです。
必要事項をご入力し、「ダウンロード」ボタンを押してください。














※セキュリティ環境によって、目的のファイルがダウンロードができずzipファイルが表示される等の事象が発生しております。
その場合は、大変恐れ入りますが下記宛ご連絡ください。メールにてファイルをお送りします。

一般社団法人 日本能率協会
東京都港区芝公園3-1-22
経営・人材革新センター カスタムソリューションチーム
TEL:03-3434-6616 / FAX:03-3434-1275