森永トレーニングラボ×日本能率協会

~健康経営を支援する~
職場で実践する“心と身体の健康づくり”セミナーリカバリー編
体験・説明会のご案内
錦織圭選手、平野美宇選手、石川雅規選手など、
超一流アスリートをサポートする日本最高峰の
トレーナーを要する森永トレーニングラボと、
経営革新を主導する日本能率協会がコラボレーション。

「今いる社員をさらに健康に」をテーマに、
身体のリカバリーの重要性について
ご紹介する特別説明会に無料でご招待いたします。

2020年2月27日(木)14:00~16:30
参加費無料
健康経営を社内で推進する責任者の方
健康経営推進で具体的な課題をお持ちの方
是非ご参加ください

限定20名、応募多数の場合は具体的な課題をお持ちの方を
優先させて頂きます。
なぜ今健康経営が必要なのか?
昨今、日本再興戦略、未来投資戦略に位置付けられた、「国民の健康寿命の延命」に関する取り組みとして、健康経営が注目を集めています。

従業員がより健康に長く働ける環境を整えることで、組織のパフォーマンスが向上する、ということは言うまでもなく、若年人口減少の影響から採用難が深刻化し、採用競争力の確保のためにも、無視できない経営テーマとなりつつあります。

その効果は定性的な側面にとどまらず、75年前から健康経営を実践してきた先進企業、ジョンソンアンドジョンソン社では、健康経営に対する1ドルの投資は、3ドルの投資リターンをもたらすと試算しており、投資対効果の観点からも価値がある経営施策です。

以上のことから、現代の企業にとって、健康経営への取り組みは必要不可欠の施策となりつつあります。


しかし、一言で健康経営といっても、その実現はなかなかに難しいのが実情なのではないでしょうか。

健康を維持するためには、メンタル面のケアも当然重要ですが、そもそも個人差があり、一律の対応でできるものではありません。

フィジカル面のケアは、メンタル面と比較し、様々なメソッドがある程度明確であり、毎日の心がけで改善は可能です。施策面からいっても、「スポーツジムと提携して社員割引を適用する」「肩こりや腰痛防止の運動をまとめたパンフレットを用意する」など、様々な対策がすでに存在します。

しかし、一般的に

「身体ケアを実践するか否か」は、従業員個人の判断にゆだねられており、
会社が準備した施策がどの程度実効性を上げているかについては、疑問が残る

のではないでしょうか。
 
上記を鑑み、
超一流アスリートの身体ケアを行う森永トレーニングラボ と、
経営革新を専門とする日本能率協会 が協業し、

① 職場の課題を直接取り入れることで
② 従業員の自発的な活用が期待でき、
③ 生産性の維持及び向上を図る 取り組み事例を

本説明会でご説明させて頂きます。
「無理なく、実践的」な取り組み事例とは?
「健康増進のためのフィジカルケア」というと、一般的に「身体を鍛える」という発想になりがちですが、オフィスや工場内で気軽にできるものではありません。また、年齢や持病の有無など個人差があるため、身体を鍛えることが最適とはいいがたいのではないでしょうか。

また、オフィスワーカーなのか、工場ワーカーなのか、立ち仕事や外出が多いのか、それとも内勤が中心なのか、担当する仕事によって身体にかかる負担の種類は異なります。そのため、ラジオ体操などの画一的な運動ではなくそれぞれにとって最適な運動が必要になります。

本説明会で紹介するメソッドは、
「仕事をする中で発生した身体の緊張を効率的にほぐし、フラットな状態に戻すこと」
を目的とした、
「職場で1分間でできる、職種や担当業務に応じた最適な運動」 です。

また、実際の導入時には、
事前に職場内の環境や職種ごとの体の動かし方を確認したうえで、
それぞれの職種に応じた最適な身体ケアをご提案いたします。

従業員の方への研修する際には、具体的な体の動かし方のみならず、
「なぜあなたがやっている仕事にとって、この運動が必要なのか」という動機づけ
セットで行いますので、モチベートも可能です。

① 職場で気軽にできて
② なぜやる必要があるのかわかる ことが、

無理なく、実践的な健康経営につながると考えます。

説明会では、上記のより詳細な内容に加え、

① 実際の導入事例とその効果
② ワークショップを通じた実体験(森永リカバリー体操の一部をご紹介します) 
を行います。

また、説明会の最後には
③ 無料相談会 を実施いたします。
各社様のご状況に合わせたアドバイスも可能です。

説明会の会場は、トレーナーによる体験ワークショップ開催のため、本来立ち入り禁止である森永トレーニングラボを今回特別に一部開放頂いて開催致します。

貴重な機会となりますので、是非ご参加を検討下さいませ。 

【お申込みの前に】
「実践的な健康経営の考え方を広く知っていただきたい」という観点から、説明会費用は無料とさせて頂きましたが、可能な限り皆様に何らかの役立つ情報・体験をご提供し、貴社にて実際にその知見を役立てて頂きたいと考え、参加対象は健康経営を社内で推進する責任者の方・健康経営推進で具体的な課題をお持ちの方限定とさせて頂きます。

定員は20名となります。応募多数の場合は具体的な課題をお持ちの方を優先させて頂きます。
あらかじめご承知おき下さいませ。
お申込みいただいたのち、事務局より当選者の方にご連絡させて頂きます。
説明会概要
対象:組織・社内で健康経営を推進するご担当者・責任者の方

参加費:無料

定員:30名 ※応募多数の場合は抽選とさせて頂きます

日時:2020年2月27日(木)14:00~16:30

場所:森永トレーニングラボ

プログラム:
1. 健康経営が求められる背景
2. 事例紹介
3. 説明とワーク(森永リカバリー体操)
4. 個別相談
森永トレーニングラボとは…
トップアスリートへのフィジカルサポートのスペシャリスト集団。

解剖学・生理学・バイオメカニクス・栄養学・心理学などを駆使して、
最高のパフォーマンスを導きだす情報・方法・技術を提供し、フィジカル面を支えています。

錦織圭選手、平野美宇選手、石川雅規選手など、日本のトップアスリートをサポートする
日本最高峰のトレーナーが、数多く在籍しております。